本日の男飯! ~すき焼き~

 

 

実家から超高級なお肉をいただいたので、今夜はすき焼きにしました!

 

材料

 

白菜

舞茸

エノキ

長葱

焼き豆腐

白滝

 

作り方はいたってシンプル

 

鍋に牛脂(サラダ油でも)をひいて牛肉を軽く炒めたら水を入れる

その他の食材をぶっこむ

※キノコ類は60℃~70℃くらいの温度帯が1番旨味成分が出やすいみたいです!

なので沸く前にいれます

 

沸いてきたらアクをとってザラメ、みりん少々、酒少々、ほんだし、醤油を入れて味を調整

※砂糖は分子が大きく食材に浸透しにくいので先にいれます

 

以上!

 

ざっくりですみません(笑)

 

我が家はザラメを使いますが、好みがあると思うので一般的?な割り下を見つけてきました

 

ちなみにこちらがすき焼きの黄金比みたいです

 

醤油 200㏄

みりん 150㏄

砂糖 100g

水 50㏄

昆布だし 適量

 

 

 

とても美味しくいただきました♪

 

 

 

 

余談ですが、、、

最近中田敦彦さんのYouTubeから、子育てをする親が子供にかけた方がいい言葉を3つ学びました。

 

それがこちらです

 

 

1、頑張ってるね→努力に対して評価

2、ありがとう→行動に対して感謝

3、大好きだよ→存在自体を肯定

 

 

ちなみにこの中で大好きという言葉が1番最強だそうです

 

 

私自身、自分ができていないことをやりなさい!と子供に言いがちです…

反省の毎日です。

育てているようで育てられているんだな~と実感する今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

ではまたっ!